君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】雨のキャンプを想う

 

皆さんこんにちは。

 

今日は雨で肌寒い陽気でしたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

雨の中のキャンプ、

皆さん経験は有りますでしょうか?

 

f:id:ttanabe83:20210513214711j:image

 

実は、僕の記念すべき第1回目は記録的な豪雨で、

夜中に「近くの川が氾濫するかも知れない」と、

キャンプ場の管理人さんが利用者に伝え回る様な、

なかなかに過酷な日でした。

 

雨の日のキャンプと言うと、

やはりマイナスイメージが強いかも知れませんが、

いざ雨に降られてみると心地よかったりもします。

 

テントに落ちる雨音が外界を遮断し、

そこにあるのは自分と自然だけになります。

 

普段は雨の日でも、

身の回りは情報に溢れて、

何かしらのインプットをしがちです。

 

ただ、雨の日のキャンプって、

やることが本っ当に無いんです。

 

外で星見るでもなく、焚き火を見つめるでもなく、

鳥や虫の鳴き声に耳を傾けるでもなく、

ただただ、テントを打つ雨の音に聞き入ります。

 

日々の喧騒から脱して静かに耳を傾ける、

テントを叩くその雨音は、ただただ心地が良い。

 

才ある作曲家にでもなった気分です。

静かな物語りを紡ぐ物書きにでもなった気分です。

 

今夜はそんな感覚を取り戻したくて、

バルコニーの手すりを打つ雨の音に、

ただただ耳を傾けます。

 

コロナの影響で心が晴れない日もあると思いますが、

時に静かに自然の音に癒される、

そんな夜も悪くないかも知れません。

 

この雨が誰かの疲れも和らげてくれますように。

 

そんなことを想いながら、

ウイスキーと共に今日に別れを告げたいと思います。

 

今週もあともう少し。

 

皆さんにとって実りある時間となります様に。

 

ではでは。

 

FURIHITO