君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】虫が苦手な方向けのキャンプの小ネタ

 

皆さんこんにちは。

 

関東の今日は曇り空で比較的涼しい陽気です。

 

早速ですが皆さん、

キャンプでの虫って嫌じゃないですか??

 

今回は、そんな虫嫌いな方向けの小ネタです。

 

僕は普段、仕事のお昼休憩は、

職場の近くの公園で食べているのですが、

今日の休憩中に気付いたことがあります。

 

「今日は蟻が全然いないな。

 気温が20度を下回ってるんだろうな。」

 

勘のいい方は既に結論が見えたと思いますが、

昆虫は活動が活発になる温度があります。

 

『気温20~25℃、湿度60%程度』

 

これが虫が活動し易い条件らしいです。

 

例えば秋から初春にかけての気温が低い時期、

公園で蟻を見かけることは少ないです。

 

しかし、春も本番に入り、

平均気温が20度を上回る頃になると、

公園でも至る所に蟻を見かける様になります。

 

桜が開花する頃には

すっかり昆虫の活動温度には達してきています。

 

因みに、桜の花は毎年の2月1日からの気温が、

累計で600度に達した頃に開花し始めるそうです。

 

話は戻りますが、

夏の蚊が飛び交う時間帯は、朝や夕方、

気温が20~25℃位の時間帯ではないでしょうか。

 

キャンプの際に、該当気温に近くなったら、

蚊取り線香やオイルなど、少し虫除けに意識すると、

多少は虫が緩和されるかも知れません。

 

興味を持っていただけた方は、

是非実際のキャンプで調査してみてください。

 

今回はお昼休憩の思いつき小ネタでした。

 

 

因みに、先程ベンチの近くの水道に、

スズメが水を飲みにきていました。

 

止まった蛇口をついばんでいたので、

少しだけ水を出してあげたら、

上手に水を飲んでいました。

 

f:id:ttanabe83:20210512000316j:image

 

ではでは。

 

FURIHITO