君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】コロナ禍のマスク有りキャンプでおススメのおしゃれな帽子

 

皆さんこんにちは。

 

今日は風が強い1日でしたが、

気温も落ち着いていて、外で過ごし易い陽気でした。

 

こんな日は、テントの前に構えた椅子に座って、

冷えたビールでも飲めたら最高だろうな〜なんて、

妄想混じりに空を見上げてしまいます。

 

さて、そろそろ日差しも強くなってきていて、

今年もキャンプ用に帽子を1つ新調しようかなと、

出先でアウトドア用品を扱うお店に寄ってきました。

 

ところで、

皆さんはキャンプの時に帽子って被りますか??

 

実は、キャンプではテント設営や火起こしをはじめ、

陽の光を直に受ける環境が意外と多いです。

 

特に初夏からのキャンプでは日差しが強くなり、

体力を消耗し易くなることに加え、

今年はコロナの影響でマスク着用も強いられるため、

熱中症にかかり易いと思います。

 

なので、これからキャンプを始められる方には、

是非、「薄手」の生地の帽子着用をオススメします。

 

何故薄手の生地をオススメするかと言うと、

これは個人的な経験談ですが、次の理由が有ります。

 

・厚手だと蒸れる/薄手だと涼しい。

・着用時間が長いので軽い方が疲れない。

・コンパクト/パッカブルなものもある。

・濡れ/汚れても洗い易い。

・UV効果など機能的なものが多い。(と思います)

・デザインが豊富でお洒落なものも多い。

・比較的安価でコスパが良い。

 

上記の理由から、

今年のキャンプでは手放せない帽子を選ぶ際、

生地の厚さにも注目してみては如何でしょうか。

 

ちなみに、今回の探索で見つけた、

個人的に今シーズンの相棒候補は次の2点です。

 

f:id:ttanabe83:20210509180900j:image

▪️Columbiaのグリーンホーンメドーバケット

 

f:id:ttanabe83:20210509180903j:image

▪️Columbiaのグリーンホーンメドーキャップ

 

ハットタイプとキャップタイプ、

どちらにするか悩みどころです。。

 

どちらも生地が薄く、軽量です。

それでいて、紫外線を98%ブロックするサンプロテクション機能を備えています。

 

デザイン(形状)がとても優れていて、

レビューや口コミを見ても、普段ハットやキャップが似合わない方からも

「この帽子だけは満足できた」との内容もコメントも多いです。

 

かくいう僕も、

ハットを被るとおばちゃん、キャップを被ると兵隊さんと言われてしまいます。

 

ですが、この帽子はしっくりきました。

おそらく、つばの形状や、気持ち深めに作られたデザインなどが、

人を選ばず使える帽子になっているのだと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

キャンプだけでなく、この夏に向けて、アウトドアのお供に、

ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

 

ではでは。

 

【今回の紹介アイテム】

<

< p> 

 

FURIHITO