君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品(番外編)】キャンプの教科書〜ふたりソロキャンプが面白い〜

f:id:ttanabe83:20210224214504j:image

 

みなさんこんにちは。

突然ですが「キャンプをする目的って何ですか?」

 

こんな漠然とした質問を投げかけられ、

僕は改めてワクワクしながら考えさせられました。

 

僕はソロキャンプがメインと謳いたいところですが、

キャンプ仲間とグループでのソロキャンもしばしば。

 

姪と甥のちびっ子たちと一緒に行くキャンプも、

キラキラ輝く笑顔に出会えるのでお気に入りです。

 

「そもそも、何でキャンプしているんだろう。」

 

結論、その答えに正解は無いのでしょうね。

というより、人の数だけ正解が有ると言うべきか。

 

皆んなそれぞれの楽しみ方があって、

それぞれの目指すスタイルも様々。

 

だからキャンプは面白くて、

みんなキャンプの魅力に魅入られていくのかな。。

 

なんて、漠然とした問いの答えは、

やはり漠然とした回答を得るに至りました。

 

 

話は変わり、

今回はこんなワクワクした質問を投じてくれた

「ふたりソロキャンプ」という漫画を

ご紹介したかったので書いています。

 

人付き合いが少し不器用な主人公に、

ひょんなことからキャンプ初心者の仲間が出来て、

キャンプの魅力を一つずつ拾い集めていく話です。

 

この作品が秀逸だなと感じたのは、

キーとなる登場人物を通して、

2つの目線が描かれている点です。

 

初心者目線では、はじめてのキャンプの準備から、

実際に購入するキャンプ用品の選び方。

 

ベテラン目線では、慣れたキャンプスタイルを

客観的におさらいするための道標を与えてくれます。

 

そして何より、キャンプのルールやマナー、

その本質を分かり易く描いてくれています。

 

キャンプの教科書的な扱いでも、

十分に成り立つ作品になっています。

 

外出自粛期間中で外に出れない今だからこそ、

キャンプの教科書を開いてみてはいかがでしょうか。

 

 

今日はここ数日の陽気が嘘のように、

真冬の寒気が戻ってきましたね。

 

昼夜の寒暖差や時折来る寒の戻りに、

体調を崩さないように、どうぞご自愛ください。

 

ではでは。

 

FURIHITO