君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】自粛期間中に家キャンプ〜真冬のポカポカ寝袋装備(新調版)〜

 

緊急事態宣言が1ヶ月延長になる様です。

今はキャンプに行けないなんて嘆いている暇はなく、1人1人が社会に対して出来ることをしっかり意識して、飲食業界や医療従事者の方々の力になれる様な努力や工夫をしていく必要があるなと感じています。

 

さて、緊急事態宣言の延長で外出も自粛を余儀なくされる中、キャンプ愛は薄れず、相変わらず家の中でキャンプに触れられる機会を探しています。

 

冬キャンプと言えば寒さが付き物ですね。

キャンプギアと共に寒さを感じることで少しでもキャンプを感じたい。

ということで、相変わらず夜は暖房を切って窓を開けつつ床にマットと寝袋を敷いて寝ています。

 

f:id:ttanabe83:20210201221350j:image

 

最近は流石に朝方が寒いこともあり、スナグパックのエリート3にNウォームという、実際の真冬の寝床装備で挑んでいます。

 

冬キャンプと言えば寒さ対策が大事で、ただでさえ寒さで体力を奪われるので、夜だけでもポカポカ眠りにつきたいものですね。

 

それを叶えてくれるのが、やはり寝袋プラスNウォームの組み合わせかなと、個人的に解を見出しています。

 

直筋では早朝の外気温が0度を下回る日もありましたが、風がない0度の環境では、もはや寒さを感じた試しが無いほどの組み合わせです。

 

f:id:ttanabe83:20210201221929j:image

 

この自粛期間中に家キャンプや庭キャンプを始められる方も多くいらっしゃると思います。

 

お子さんがいらっしゃれば、庭やベランダ・バルコニーで天体観測しながら家キャンプを楽しむのも興味深いですね。

 

f:id:ttanabe83:20210201222246j:image

 

冬の夜空は空気が澄んでいて、本当に空が綺麗です。

コロナ禍で多くの方がいつも以上の疲れを感じていて、子供たちもそれ以上にストレスを感じています。

 

こんな時だからこそ、遠出もせずたまには家族との非日常を星空と共に過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

そしてそこにテントやコンパクトバーナーなどを組み合わせて、キャンプの雰囲気を取り入れるだけでも、少し前向きに、笑顔になれるかも知れません。

 

こんな時だからこそ、個々の責任を意識しつつ、上手く時代と共存していきましょう。

 

僕はこんな時だからこそウイスキーを飲みながら、いつも以上に夜空を眺めて想いを馳せます。

 

f:id:ttanabe83:20210201223340j:image

 

ではでは。

 

【今回の紹介アイテム】

■スナグパックのエリート3

 

ニトリのNウォーム

 

スノーピークの雪峰

 

ティーチャーズ ハイランドクリーム

 

FURIHITO